適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

再就職訓練・Webクリエータ科の倍率が予想以上だった

f:id:kzms4126:20180616193621j:plain

こんなにいるのか。再就職訓練・Webクリエータ科の施設見学会へ行ってきました。集合場所の教室に行ったら、すでに70人ぐらい席に着いていました。年齢層は20代から50代で20代後半から30代が多いように感じます。男女比は女性のほうが多い感じです。

見学会の内容は学校説明、訓練内容、カリキュラムのスケジュール、授業風景見学などです。授業は進行スピードが速くついていくのが大変そうですが、身に着くものは多そうです。

見学会が終わった後、説明をしてくれた講師さんを囲んで質問タイムがありました。就職・授業の突っ込んだ質問も包み隠さず答えてくれて、とてもわかりやすかったです。ぜひともここで職業訓練を受けたいと思いました。

今回の応募倍率は3倍ぐらいで、多い時は6倍にもなるそうです。思っていたより競争が激しい。再就職訓練申込書の志望理由が合格のカギらしいので、意思が伝わるように書きます。