適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

富士登山に登山用グローブは必要?

f:id:kzms4126:20180604175329j:plain

モンベルにヘッドランプを買いに行った時のこと。

kzms4126.hatenablog.com

売り場で登山用グローブを見つけたので、店員さんに「初めて富士登山するのですが、登山用グローブはあったほうが良いですか?」と聞いてみました。答えはあったほうが良いとのこと。「軍手じゃだめですか?」と聞いたら次のような答えが。

  • 雨が降って濡れると辛い、乾きにくい
  • ご来光待ちの時に手が寒くなるかもしれない

真夏でも富士山頂の気温は10度以下になる。登山用グローブ持ってないし、山頂で寒くて辛い思いをしないためにも買おう。

富士登山の登山用グローブを選ぶ条件

  • 防水・防風機能があること
  • インナーグローブが使えること(寒い時はインナーグローブで調整)

買ったのはこちら

これで山頂で寒くてつらい思いをしなくて済みそう。後から調べたら春スキーにも使えるみたいです。春スキーでスキー用グローブが汗でぐっしょりして気持ち悪かったので、このグローブを使えば快適になりそう。