適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

心療内科診察6回目

f:id:kzms4126:20180603175211j:plain

「ストレス解消を積極的に」と言われました。今日はストレスの話をしました。僕はストレス解消が足りていないと初診時のテスト結果に出ているそうです。

20代後半から自分で使えるお金が減り始めました。持っていた車を売り、スキーへ行くのもやめました。趣味はお金がかからないものにして、食費も削りました。お金を使わないことが習い性になりました。

趣味が充実していたら適応障害にならないで済んだのかもしれません。ストレス解消は大事ですね。