適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

【エンドレスフロンティア】初期化されたアカウントを復旧しました

f:id:kzms4126:20181114224331p:plain

エンフロを起動したら、突然チュートリアルが表示された。今までコツコツやってきたのにデータが初期化されちゃったの?あきらめずにサポートに連絡をしたらデータを復旧できたので、その過程を書きます。

プレイ環境

iPhone SEでプレイしています。

アカウントが初期化された経緯

エンフロを起動したら「データ読込に失敗しました」みたいなメッセージが表示されました。数回リトライしましたが改善しないので、マルチタスク画面でエンフロを終了しました。その後エンフロを起動したらチュートリアルが表示されました。

アカウント復旧の過程

サポートに「アカウント問い合わせ」メールを送る

エンフロを起動し「設定→お問い合わせ→アカウントお問い合わせ」を選択。メール編集画面が表示されます。メール本文を読み、アカウント復旧に必要な情報を入力し送信しました。

サポートから返事が届く

認証コードはお持ちですか?
ゲームをアンインストール・データ削除・機器変更・
使っていたメールアカウントを修正・アプリ更新・不安定なWiFiネットワーク等々が原因で、
データとの繋がりが切れてしまうことがあります。
これは単純に機器との繋がりに問題ですので、認証コードを使ったらいつでも簡単に元のアカウントに接続できます。

教えて頂いた情報をもとにアカウントを探しております。以下の質問にもお答えくださると大変助かります。

加入ギルド名:

使っている兵士リスト:
例:ナーガー、サキュバス、、、

そういえば、バージョンアップするときに認証コード画面のスクリーンショットを保存した気がする。それを探したら見つかった。けど認証コードを発行してから時間が経ってるけど使えるのだろうか?
下記内容のメールをサポートに返信しました。

  • 認証コードが見つかりました。発行してから時間が経っていますが使えますか?
  • 追加質問の回答

認証コードを入力し、アカウント復旧

サポートから返事が届きました。

認証コードは一番最新に作ったのみ有効となります。
新しいコードをまた作る前までは、最後の認証コードをそのまま何回も使用できます。

早速エンフロを起動し「設定→読み込み」を選択。認証コードを入力し確認ボタンをタップすると、エンフロの再起動を促される。
エンフロを再起動すると見慣れた画面が!アカウントを復旧することができました。

最後:コツコツ育てたデータを失わないために

認証コードを保管したほうが良いと思います。僕は認証コード画面のスクリーンショットを、Googleフォトに保存しています。端末外に保存しておけば、端末が壊れてデータを読み出せなくなってもアカウントを復旧できます。