適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

シンプル職務経歴書

エンジニアが読みたくなる職務経歴書 - dwango on GitHub を参考に職務経歴書を書き直してみました。具体的に書けるスキルが無いのでそこはどうにもなりませんが、無駄な情報は省けたと思います。
このままPDF出力して使えるようにするため、不要な部分をCSSで印刷時は非表示にしています。

2018/11/13 現在

個人データ

職務経歴(概要)

ソフトウェア開発

  • 業務アプリケーションの開発
    • Microsoft Access VBA:10年以上
  • その他のソフトウェア開発経験
    • PHP7

プログラミングスキル

Microsoft Access VBA
  • 97,2002の実務経験あり。

保有資格

  • 第二種情報処理技術者試験
  • 初級システムアドミニストレータ
  • 応用情報技術者試験

職務経歴(直近)

A社(1998/4〜2018/5)

  • B社にプログラマとして常駐
    • 業務アプリ開発・保守
      • 環境
        Microsoft Access、Oracle
      • ユーザー数:200人
      • 担当業務
        詳細設計(画面、帳票、テーブル)、プログラミング、テスト、運用・保守
    • ユーザーサポート
      • ユーザー数:50人
      • 問い合わせ内容
        パスワード、端末操作、メール送受信の不具合
  • 社内システムの開発・保守
    • 申請システムの開発
      • 環境
        Fedora、Apache、MySQL、PHP
      • ユーザー数:2人
      • 担当業務
        詳細設計(画面、DB)、プログラミング、テスト
    • ネットワーク監視ツールのリプレース
      • 監視ツール
        PRTG Network Monitor
      • 監視機器
        サーバー:16台 ルーター:4台
      • 担当業務
        監視ツール選定、監視用サーバー構築、監視ツール設定
  • 受託案件の保守
    • Hyper-V仮想ホストサーバーのリプレース
      • 使用サーバー
        DELL PowerEdgeラックサーバ 2台
      • 担当業務
        機器選定、サーバー構築、作業手順作成、交換作業
    • L2スイッチのリプレース
      • 使用スイッチ
        Allied Telesis社 AT-GS950シリーズ 8台
      • 担当業務
        機器選定、コンフィグ設定、テスト、作業手順作成、交換作業

職務経歴(前職以前)

C社(1993/10〜1997/12)

  • プリント基板の外形加工
    • NCルーター加工機の加工データ作成
    • 加工データ管理(バックアップ)
    • ルーターエンドミルの在庫管理

自己PR

エンドユーザーにわかりやすい説明
客先常駐していたためエンドユーザーと接する機会が多くありました。システム仕様を決める打ち合わせの場では、画面・帳票のイメージ資料を作成し見てもらう、専門用語は使わないなどエンドユーザーにわかりやすい説明をすることを心掛けました。
それによりコミュニケーションが図れ、エンドユーザーの役に立つシステムが開発できたと自負しております。
いざという時の行動力
メンバーとして参加していたプロジェクトで、エンドユーザーが多忙のため期日を過ぎても仕様書が提示されないことがありました。このままではシステムを完成できないと思い、エンドユーザーに了承を得て自ら業務分析し仕様を作成しました。経験のないシステム規模で苦戦しましたが、これまでに得た経験を活かし乗り越えました。当初のリリース予定より遅れましたがシステムを完成させました。
考慮漏れの少ない作業計画
サーバー、ネットワーク機器交換の作業計画を作成する際、実際の作業をイメージすることを心掛けました。それにより作業の考慮漏れを少なくすることができました。また、サーバーやネットワークのメンテナンス時間が短くなるように作業を計画しました。