適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

職業訓練申込書の証明写真を貼るときに気を付けること

f:id:kzms4126:20180615100054j:plain

思わず頭を抱えた。ハローワーク職業訓練に申し込みをするため、離職者等再就職訓練受講申込書を書いた。志望理由はそれなりに書けたと思う。問題は証明写真を貼ろうとしたときに起きた。

証明写真の裏に氏名と志望科目番号を記入する必要があるので、最初にボールペンで書いた。記入箇所を埋め最後に証明写真を貼れば完成だ。証明写真の裏にスティックのりをのばしたら、ボールペンで書いた字が滲んでしまった。申込書のほうにのりを塗って貼ったが、のりがはみ出して見栄えが良くない。
後から調べて得た今回の教訓はこちら。

履歴書・申込書の証明写真の裏書は、油性で細め・黒色マジックで書く

名前を書くときは、細めの油性マジックを使用しましょう。色は奇抜なものは避け、スタンダードに黒色を選ぶと良いでしょう。縦書きか横書きかは特に決まっていませんが、履歴書に合わせるとすれば横書きです。

このペンをおすすめする理由は、「油性ペンは消えづらい」ということ。証明写真の裏に書いた名前が消えてしまう状況というのはあまり想像できないかもしれませんが、念には念を入れておいて間違いはないでしょう。また、太いペンだと字が潰れる可能性があるので細目がおすすめです。

また、ペン先が丸みを帯びているというのも大きなポイントです。先の尖ったボールペンなどを使用すると、証明写真の表面に筆跡が浮き上がってしまうことが考えられます。顔写真が凸凹していてはあまり良い印象を与えませんので、尖った筆記用具を使用することは避けた方が良いでしょう。

引用元:履歴書の写真の裏には何か書く必要はある?気配り心配りで差が出る!? | マイベストジョブ転職アカデミー

僕は滲んだ上に証明写真の表面に筆跡が浮き上がりました。

証明写真を貼るときは両面テープを使う

透明な両面テープを使えば、証明写真がはがれた時に裏書した文字が見やすいと思います。

申込書をもらってきて書き直そうと思います。就職活動で申込書・履歴書を書くことの大変さを実感しました。