適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

ブラウザウインドウの右下に「keystroke encrypting」みたいなメッセージが表示される

f:id:kzms4126:20180603231038j:plain

ウイルスじゃなくて良かった。少し前からChromeFirefoxで文字を入力すると、ウインドウの右下に「keystroke encrypting ...」みたいなメッセージが表示されすぐに消える現象が発生していた。原因に心当たりがなく、キー入力を暗号化しているんだなと思って放置していた。

最近になって何もしてないのに、そのメッセージが表示されなくなった。ウイルスじゃないと思うけど原因がわからないので気になってしょうがない。Google検索でいろんなキーワードを試してやっと原因が見つかりました。

原因はSOPHOS HOMEというセキュリティソフトでした。このソフトのキーロガーに対する保護機能がキーストロークを暗号化していて、そのメッセージが表示されていました。この機能はPREMIUM版のもので、使っているFREE版では有効にならないはずです。しかし、30日限定でPREMIUM版のお試し期間になっていたため有効になりました。

参考になったページのURLを張ります。

A orange bar that shows Encrypting would show up as I type on my keyboard. What is that? Is it something part of Sophos? - Community Feedback - Community Chat - Sophos Community