適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

AWSクラウドサポートエンジニア1次面接(技術面接)

f:id:kzms4126:20181004163235j:plain

想像以上に難しかった。AWSクラウドサポートエンジニアの技術面接を受けました。

候補者非開示契約に違反しない範囲で面接について書きたいと思います。
アマゾンでは面接をインタビューと呼ぶので、以下よりそれに倣います。

技術インタビューで以下の3点が問われました。

  • 基礎的なコマンド等を記憶していること
  • 技術仕様と仕組みを理解していること
  • 習得している知識を使って問題を解決できること

僕は、基礎的なコマンドや技術仕様を記憶していなくて苦労しました。それらを使って問題を解決する問いについて、知らなくて歯が立たない場面がありました。

技術インタビューに向けて、今までに得た知識を応用できるように整理しておくと良いと思います。

受ける人によって技術インタビューの内容は変わるかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。