適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

Scratchでプログラミングを勉強する

f:id:kzms4126:20180610201335j:plain

動くものがすぐ出来る。Scratchでプログラミングをしてみました。作るもののアイデアが思い浮かばなかったので、ヒントを参考にしてキャラクターが歩くプログラムを作ってみました。

Scratchの良いところ

  • Scratch - Imagine, Program, Shareにアクセスしてすぐに始められる
  • 画像・音楽等の素材が用意されています。子供が興味を持ちやすい動きのあるプログラムが作りやすい。
  • ほかの人が作ったプログラムを参考にでき、テクニックを学ぶ参考になる

自分がプログラムを勉強し始めたころに、Scratchがあったら良かったのにと思いました。