適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

国民健康保険料の減額申請をしたら、想像以上に減額されました

f:id:kzms4126:20180707134453j:plain

申請して良かった。特例対象被保険者等(非自発的失業者)の保険料所得割額の軽減についてです。
ハローワークの人に「離職理由が33になったので国民健康保険料の減額が受けられるかもしれません」と言われました。そのとき国民年金の話と勘違いしていて、条件に合致しないから関係ないと思ってました。

念のため区役所のホームページで確認すると、対象の離職コードに33が含まれていました。どのくらい減額されるか情報がないのでわかりませんが、ダメもとで手続きに必要な書類を持って区役所へ行きました。

区役所に到着し、インフォメーションの人に「国民健康保険の減額申請をしたいのですが」と伝えると、申請書を渡され必要事項を記入してくださいと言われました。必要事項を記入した申請書を窓口に提出し待機。待合室は手続き待ちの人で混んでいて、自分の番が来るまでしばらく時間がかかりそうです。
しばらくして窓口の人に呼ばれました。減額の手続きが終わり、減額の前と後の保険料を見せてもらいました。20,000円以上も減額されていました。想像以上で申請して良かったです。

国民年金の免除・納付猶予申請もダメもとでやろうと思います。