適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

再就職訓練・Webクリエータ科の受講を申し込みを止めました

f:id:kzms4126:20180606002739j:plain

「これじゃ内容が薄いですね」とハローワークの担当者に言われた。内容を無理に濃くしてもWebクリエータ科を受講したほうが良いか判断するために、Webクリエータ科についていくつか質問をした。

  • やっぱり若い人のほうが合格しやすいですか?
    →志望理由が重視されますが、それが似た内容だったら若い人が優先されると思います。40代は厳しいと思います。
  • 修了後の就職率、給料はどうなんですか?
    正確な就職率はわかりませんが求人は少ないです。最初はバイトで入るひともいるようです。給料も多くはないと思います。

入学も厳しい、卒業後も厳しい。再チャレンジしても無駄に終わると判断し、受講申し込みを止めた。

その後、別の担当者と相談して「アプリ・Web・システムエンジニア養成科」の再就職訓練を紹介された。卒業すればサーバサイドエンジニアになれるかもしれない。でも、それが自分のやりたいことなのだろうか?目指す職種が不明確な状態で再就職訓練を受けると、時間を浪費しただけになってしまうかもしれない。
まず自分がやれること・やりたいことをもっと明確にする必要がある。