適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

自分にはどんな職業が適しているか聞いてみる

f:id:kzms4126:20180606002739j:plain

自分のことを客観視するのは難しい。どんな職業が適しているか、どんな選択肢があるかわからないのでハローワークの再就職サポートサービスを受けてきました。

担当者に伝えたこと

  • 客先常駐SEを15年ぐらいやっていました
  • 次の仕事は客先常駐SE以外が良いです
  • 職業訓練のWebクリエータ科を申し込んで結果待ち中です

担当者曰く、Webクリエータ科の結果が出るまで待ったほうが良いとのこと。何か活動していないと不安だと思いますが、方向性が決まってないのに動いても私はうまくいかないと思いますと言われました。確かに何かしていないと不安になる。
また、Webクリエータ科を選んだことについて、結構畑違いのものを選びましたねとも言われた。

職務経歴で見ればWebデザイン&プログラミング科が合っていると思うが、この科は募集機会が少ない。Webクリエータ科の結果発表まで時間があるので、ジョブカードを作ってスキルの棚卸しよう。