適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

ミレーのアンダーウェアをサイクリングで試す

f:id:kzms4126:20180827081535j:plain

先日、登山用に買ったミレーのアンダーウェアをサイクリングで試しました。その感想をまとめてみます。
買ったいきさつはこちらです。

blog.ad-jobchan.com

 

試した条件

  • 気温36度
  • 距離20kmを4時間かけて走行
  • アンダーウェアの上はユニクロの速乾半袖Tシャツ(ちょっとゆったり)
  • ザックを背負った状態

初めて着たとき少し苦しかった(けどすぐ慣れた)

体にピタッとフィットして少し苦しい。サイズを間違えたのかと思いました。僕は170cm / 60kgなのでS/MをAmazonで買いました。1つ上のサイズにすれば良かったと思いましたが、着てるうちに苦しい感じはなくなりました。
自分に合うサイズが判断付かない場合は、お店へ行って店員さんに相談して買ったほうが良いと思います。

汗をかいても肌にTシャツが張り付かない

しばらく走って汗をかきましたが、Tシャツが肌に張り付く感じがありませんでした。Tシャツはあまり濡れておらずうまく乾燥できているようです。しかし、これは胸側の話でザックを背負っている背中側は、Tシャツが汗でビチャビチャになりました。汗はTシャツに逃がせていますが、ザックを背負っているせいで通気性が悪く乾燥できないようです。通気性が確保できるザックなら、背中側も乾燥した状態を維持できると思われます。

重ね着するレイヤーが重要

帰宅し1時間ぐらい休んでいたら、背中側も乾きました。今回はアンダーウェアとTシャツの間に少し隙間がありました。登山用のシャツを使えばよりフィットし速乾性も高くなるので、まだ快適性が上がる余地がありそうです。

最後に使ってみた感想

「アンダーウェアにこの金額は」と思って買うのに悩みました。使ってみた感想は、お金を出す効果のあるものだと思いました。暑い登山の時だけでなく寒いスキーの時に使えるのもうれしいです。あとは耐久性があればいうことないですね。

(ミレー) Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR L/XL(EUサイズ)