適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

面接力向上セミナーは役に立ちそう

f:id:kzms4126:20180616193621j:plain

面接の準備に役立つ内容でした。リクルートエージェントの面接力向上セミナーに参加しました。参加者は20代後半から30代が多い感じです。男女比は半々ぐらい。
講師は企業側の面接官や面接セミナーを行う、面接のプロでした。

セミナーの内容は面接を正しく理解することろから始まり、面接の準備、リハーサル・セルフチェックまでです。

役立ちそうなポイント

  • 企業との接点を意識する
  • 企業との接点の探し方
  • 面接の流れと面接官が確認している接点
  • 転職理由の組み立て方
  • 志望動機の組み立て方

セミナーを受けて、転職理由・志望動機の組み立てが難しいと感じました。転職理由の説明で、自分の将来のありたい姿が必要になります。インフラのスペシャリストになりたいと考えているが、それになる自信が持てない。志望動機に必要な自分のCanに自信が持てない。

セミナーを受けて面接力は向上したと思うが、自信を回復しないと結果に結びつかないと思いました。