適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

所定給付日数の残り約30日

f:id:kzms4126:20180830095554j:plain

さらに残り時間が少なくなってきました。失業認定を受けるためハローワークへ行きました。就職活動の実績が足りないので失業認定されないと思っていたら、今回は例外として認定されました。理由はよくわかりませんが、前回の就職活動が考慮されたのかもしれません。

自分に自信が持てない気持ちは少し和らいだ気がします。今なら就職活動が出来そうです。でも、面接を考えると気が重くなる。

面接で「10年後にどうなっていたいですか?」と聞かれたことがあります。今の世の中や自分の状態から、明るい未来を想像するのは難しかった。ポジティブな返答をしたけど、心の底からそう思っているとは言い難い。10年後のことを正確に予測することは難しいから、そうなれたらという希望でいいのかもしれないけど。深く考えすぎなのだろうか?

今月は求人に応募できるようにがんばろう。