適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

何を選んでも食べた後に後悔する気がして決められない

f:id:kzms4126:20180701171912j:plain

原因はこれかもしれない。うつ病の症状 | うつ病の情報・サポートサイト こころの陽だまりうつ病の症状として「些細な決断ができない」とある。ノープランで食事に出るとなかなか店を決められないことがある。

チェーンの牛丼屋にするかと思って店まで行くが、メニューを見るとこれじゃないって思ってしまう。スマホで良さそうな店を探して行っても期待外れを疑う(運が悪いと定休日だったりする)コスパがやたら気になる。

何を選んでも食べた後に後悔するなら、時間をかけて選んでも直感で選んでもそんなに変わらないのではないか?むしろ直感で選んだほうが浮いた時間を別のことに使え、コスパ的にお得。スマホで探した店が期待外れだったとしても、勉強代を払ったと思って二度と行かなければ良いだけだ。
食事の目的は栄養補給。避けるべきは後悔ではなくお腹を壊すことだ。

そう考えれば気楽に決められそうじゃないですか?