適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

PHPによるMVCフレームワークの基礎を勉強

f:id:kzms4126:20180725161047j:plain

いろんなところで躓いたけど、サンプルのカウンターが動くようになりました。勉強の参考にしたのはこのサイトです。

www.objective-php.net

わかりやすくまとめられていて助かりました。実行環境の影響でサンプルをそのまま入力しても動かなかったので、調べながら手直ししました。

開発環境について(VMware Workstation 14 Playerで構築)

躓いたところとその対処方法の一覧

  • Smartyで$compile_dirと$cache_dirに書き込み権限を与えているのに、ファイルを書き込めない。
    SELinuxを設定変更し、Apacheから当該ディレクトリに書き込みができるようにしました。
  • PHPのPDOが使えない(拡張モジュールが読み込まれない)
    →コンソールから「php72 -ini」を実行し読み込まれているiniファイルを確認しました。自分が想定していないiniファイルが読み込まれていました。
  • カウンターサンプルのcounterクラスをインスタンス化する場所で、プログラムが終了してしまう。
    →Counter拡張クラスをインスタンス化していました。フレームワークとカウンターサンプルにnamespaceを設定し、正しいクラスをインスタンス化するように修正しました。

後日、時間を確保して簡単なログイン機能を作ってみたいと思います。