適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

ハローワークの前で利用者に次々と声をかけている女性がいた

f:id:kzms4126:20180619170803j:plain

何をしているのかと思った。先日、ハローワークを出たところで別の利用者が女性に話かけられていた。その利用者は一言二言ことばをかわして去っていった。今度は僕のほうに来るかと思ったが来なかった。その女性は、ハローワークの入り口近くで別の利用者が来るのを待っているようだった。

今日、職業講習会に出るためハローワークへ行った。講習会が終わったあと外に出たら、駐輪場で女性に話しかけられている利用者がいた。その女性が持っている書類ケースには国内大手生命保険会社の社名が大きく記されていた。

気になったのでググってみたら、ハローワークの前で仕事のスカウトや保険勧誘をしているらしい。雇用保険受給者に保険を売るっていいの?それとも就職が決まった人を狙ってるの?

生命保険以外にも何かあるかもしれないので、ハローワークの前で話しかけられても無視したほうが良さそう。