適応障害で退職、そして転職へ

40代、元システムエンジニアの日記です。 適応障害、転職活動など日々のことを書いています。

転職スカウトの応募に悩んだときの対処法

f:id:kzms4126:20181206150846j:plain

わからないことは問い合わせてみる。こんなシンプルな対処法があったとは言われるまで気づきませんでした。

今日は心療内科の受診日でした。担当の先生に、就職活動が進められないことについて相談しました。

  • 転職サイトで興味がある求人を見つけても、応募要件を満たしていないので応募できない
  • 転職スカウトをもらっても応募要件が具体的ではなく、自分のスキルがそれを満たしているか不安で応募できない
  • 就職した後、求められる結果を出せるか不安。出来て当然と思われるのが怖い

先生曰く

  • スキルが足りているか判断できなかったら、相手に聞いてみたらどうですか?
  • 相手が求めている結果を自分の中で高く見積もりすぎていませんか?
  • 働き始めは新しい環境なので不慣れなのはしょうがないと思います。そのあたりはサポートしてくれるのではないでしょうか?

そのあたりのサポートを疑ってしまうから就職活動が進まない。わかっているけどやめられない。仕事関連のネガティブなニュースに曝されている影響かも。

転職スカウトは参考程度に見ています。なぜなら僕のプロフィール・職務経歴書を見て送ってる感じがしないから。英語が得意って書いてないのに「英語教師になりませんか?」って言われても応募出来ないよね。

スカウトを送る側にも事情があるのかな。転職するかわからない人へアプローチするのに、手間とコストをかけるのは難しい。スカウトするにあたり、個人情報保護の関係であらかじめ詳しい情報を見ることができないとか。

スカウトをいただいた中で興味がある求人について、質問と職務経歴書を送ってみようと思います。もう、いきなり面接して残念がられるのは避けたい。